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ページの最後にアンケートがあるので, この時間終了までに答えてください.

Python (Jupyter Notebook環境)を使ってみる

このゼミではプログラミング言語Pythonを使う. そして,Pythonを使う環境としてJupyter notebookという環境を使う. これは,ブラウザ経由で入力が出来る, 班のメンバー間やTA/教員と作業結果を容易に共有できる, メモや説明とプログラムをきれいに整形して結果を残すことができる, など色々な利点がある.

起動

画面左のランチャの中から「端末」 (アイコン)を開き, コマンドプロンプトにjupyter notebookと入力
$ jupyter notebook
...
するとブラウザが勝手に立上がり以下のような画面が現れる.
画面右上の, New -> Python 3 (またはvpython. どちらでもいいとおもう...)を選ぶと ...
Python が起動して以下のようなページが現れる.

基本操作:

In [ ]: と表示された横の箱(セルと呼ぶ) にPythonプログラムの断片を記入し, Shift + Enter -> その断片を実行.

Visual Pythonを使って見る

球を表示してみる

セルに以下を入力する (ウソ! from vpython import * としてください)
2つ目を入力した際に以下が表示されれば成功.
なおここで球が表示されている窓を閉じる( ボタンを押す)と,以下のように "The kernel appears to have died. It will restart automatically." などというメッセージが表示される.今は気にせずに OK で先へ進む.

Visual Python情報源

作業の保存

ctrl-s (Ctrlキーを押しながら's') を押すか,画面上部ツールバーの, 保存ボタンを押す.このようにすると,入力したもの全てが 「ノートブック」という 形式のファイル (名前は「なんとか.ipynb」) (ipython notebook) として保存される. 保存しておけば次回続きができるし, こまめに保存すれば運悪くブラウザがクラッシュしても, 続きが実行できる.なお,保存をしなくてもある頻度で自動的に保存されるが, それに頼らず,こまめに作業を保存すべし!

ノートブックに名前をつける

放っておくと,ノートブックには,Untitled.ipynb とかUntitled2.ipynbなどのかっこわるい名前がつく. やっているテーマに応じた名前をつけるようにする. ノートブックの名前を指定するには,画面上部にファイル名が表示されている 領域
のファイル名の所(上記の Untitled)をクリックして名前を入力する. なお,ファイル名の右に ... (unsaved changes) とある場合は, 未保存の作業があるということなので,これを見たらこまめに保存すること.

Matplotlibを使って見る

プログラムの準備

Matplotlibはデータの可視化(グラフ化)を得意とする.

Matplotlib情報源

numpyを使って見る

numpyは数値計算全般を得意とする. 最もわかりやすいご利益は以下のように, 行列やベクトルの演算が簡単に行えること.

scipyを使って見る

scipyも数値計算全般を得意とし, numpyよりも機能が拡張されている. 例えば以下は関数の最小を求める(最適化) 機能を用いて, 円に内接する三角形の面積の最大値 (正確にはそれをSとして-2Sの最小値)を求めている.

アンケート

初回終了までに以下のアンケートに答えてください. また UTask-Webから「振り返りシート」の記入も, 授業最後もしくは直後に記入してください.

共同作業の方法

このゼミでは2-3人一組のチームを作り, 相談しながらやってもらう.単に分担するのではなく, 実際に一つのコードを見ながら相談したり, コーディングをやめて解き方を議論したりして欲しい. ここでは一つのコードを見ながら共同作業をしやすくするツールを紹介する. 使用は強制ではない. もし物理的に一つの画面を覗きこんだほうが良いと思えばそれでもよいが, 実際にはなかなかやりにくいものである.それぞれのPC画面で, 一つの作業を共有できるようにする仕組みを紹介する.

前提

方法1: ノートブックを共有する

方法2: 作業中の画面を共有する